2012年06月21日

HEMS

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
賃貸オーナーを元気にする賃貸管理会社のブログ!!
〜ワンルームマンションは持ち方を変えれば悪くないですよ〜
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
〜ごあいさつ〜

こんにちは!

ウェルス・コンサルティング株式会社のウエちゃんです。

いつも応援ありがとうございます!

ウチの会社の合言葉は「あなたの資産の事、真剣に考えます。」

梅雨に入りジメジメとした季節が続いています。
この時期気になるのは水回りのお手入れです。
お風呂などは放っておくとカビが繁殖しますので注意してください。
ここで毎日できる簡単な予防方法を紹介します。
まずお風呂に入った後、熱いシャワーで汚れを落とします。
カビは汚れを食べて繁殖するので十分に流してください。
そのあと冷たい水でお風呂全体を流してからなるべく早く乾燥させてください。
高温多湿を好みますので冷水でお風呂の温度を下げてから乾燥させるのが良いようです。

今日はHEMSについて書いてみました。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
    ここからがブログの本編です。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
スマートフォンが主流になっている近頃、ガラケーとよばれるケータイを持つ人も珍
しくなってきました。
スマートフォンが出たばかりの頃は想像もつかないほどの普及と便利さ、更には生
活・ビジネススタイルが変わった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
さて今日は住宅でもそのような未来が予期される、「HEMS」のお話です。

見慣れない言葉ですが、「HEMS]はヘムスと読みます。
「ホーム・エネルギー・マネジメント・システム」の頭文字を略したもので、
訳すと「住宅のエネルギーをネットワーク化し、効率よく管理するシステム=省エネ
システム」の事です。

「HEMS」の役割には大きく分けて、「制御」と「表示」の2つがあります。
具体的には、太陽光発電や蓄電池と家電をネットワークでつなぎ、
夜間の安い深夜電力を蓄電したり、太陽光で発電した余剰電力を売電したり、
停電時に蓄電池の電力を使用できるよう、蓄電池の残量が1/2にならないようにする
など、住宅全体のエネルギーを「制御」します。

またエアコンや照明の設定を室温や明るさにあわせて自動で変えたり、あらかじめ設
定した電力量を超えそうな場合に
指定した家電のスイッチを自動で切るといった「制御」も行います。
次回は「HEMS」のもう一つの役割をご紹介します。

****************************************************************

ウェルス・コンサルティング株式会社

TEL: 03-5774-0201 FAX:03-5774-0202

上記の番号までお問い合わせください。

WEBはこちらから

****************************************************************
posted by ウエちゃん at 12:47| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。